人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイフがない

 昨年の夏頃だったか、皿のお肉かなにかを切る時、ナイフを用意しようとして、一本しか見つからなかった。愚妻に聞くと、何と結婚してこのかた、ナイフは家には一本しかないとのことであった。そういえば、いつも使い回している。家でフォークとナイフを手にしての食事をしたことがないという衝撃の事実が発覚! といったところであった。もう三十年間近く。
 確かに格好つけて家で両手使って食事なんかしませんよねえ。
 ということで、気になって、去年十二月、東京行きの際、東急ハンズに立ち寄って食器売り場を物色し、曲線のきつい、家にあるものとかなりデザインの違ったナイフを一本だけ購入した。無理に似たのを買っても、所詮似たものである。面白いデザインの、ステンレス金属としていいものを買った。東京土産がナイフというのも、洒落ているんだかそうでないんだか微妙で面白かったし、帰りの駅で、もし、これが空港だったら、手荷物検査でひっかかっていたろうなとチラリと思ったことも面白かった。
 使いだしたが、歯にギザギザがはっきりあって、よく切れる。皿のほうが傷まないかと心配しながら、手加減して切る。
 食器は使い切れないほどあるし、スプーンなどもある。もう何も買わないでも十分と思っていたのに、こういうこともあるもんだとびっくりした小さな出来事。
ナイフがない_c0098228_1825777.jpg

by hiyorigeta | 2015-07-03 04:55 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta