人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイッター削除

 ツイッターの世になってもうだいぶたつ。ある人が、一体、日本にはどのくらいアイドルという人種がいるのかと、アカウントをとり、お気に入りに入れていったが、一二〇〇名ほどやって、アホくさくなり止めたという。その人が、久しぶりにその数をみたら七〇〇になっていて、五〇〇人分のアカウントは消滅していたという。名のればアイドルなので、漠とした数だが、何も起こらずに消えていった子たちは星の数ほどいるようだ。
 時々読んでいて性格も判り、親しく思っていた某劇場のマスコット・ガールも、引退するとかで、さよならの舞台挨拶の後、ばっさりツイッターが削除され、消えていった。それが去年の秋。今頃、どこで何をしているのやら。すでに市井の人になっているのだろう。彼女の応援ツイッターサイトだけがそのまま放置され、引退の日からそのままになっている。
 別の話。某地元アイドルグループから卒業した女性たち、当然、そのグループのサイトから削除。あれだけ積み上げてきた「呟き」の山も一切が消失していた。これまでの自分の気持ちはなんだったんだろうと、本人は喪失感を抱いているのではないだろうか。喜怒哀楽の軌跡が全部吹っ飛んでいく。手書き日誌と違ってネット発信は残酷である。もちろん、その後、どうしているかなど、もう、こちらが判るはずがない。心の中で、「ああ、○○さん、さようなら。めげずに新しい生活に馴染んでいってください。お幸せをお祈りしています。」と呟くだけである。ちょっと、親しい人に急に別れを告げられ、姿を消されたような切ない気分になる。

 職場は、異動と次年度のことが気にかかりながら進んでいく。みんな「そろそろ首を洗って……」などと言葉の最後に付け加えたりする。そんな「職場全員気持ちもやもや」の今日この頃。
 ただ、どう転ぼうと今月は「お片付け月間」であることに違いはない。少しずつ放置していたものを処分している。慌ただしいのと暇なのとが同居しているここのところ。記事は書いているが、アップが億劫で、放置状態。まとめ投稿となっているのが申し訳ないが、年度末らしいとご容赦下さい。
by hiyorigeta | 2016-03-08 21:29 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta