人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日のスーパーにて

 八月の平日で、朝早く短時間の仕事があり、それをこなして、その日の仕事は終了となった日があった。以降の時間は振替で休み。仕事帰りに午前中のスーパーに寄ったら、「野菜の特売日」とかで、主婦が大量に買いあさっていて、レジにずらっと人が並んでいた。このスーパーで、この時間、こんなにお客が集まるのかと驚いたくらい。
 昼の弁当など、簡単な買い物をしてレジに並んでいると、前の初老女性から「お急ぎでしたら、お先にどうぞ。」と声をかけられた。どうやら、仕事中に急遽来た人と思われたらしい。確かに、そこにいるのは全員普通の格好の主婦たち。ワイシャツにビジネス・ズボンの私は浮いている。格好から判断されたとすぐに気がついた。
 「いえいえ、急いでおりません。」と丁重にご辞退。
 夜、赤札弁当あたりに勤め帰りのオッサンたちは結構出没する。そんな時には、絶対かからないお声がけである。
 いつもと違うほんのちょっとの動きをすると、いつもとほんのちょっと違うシーンに出くわす。そんなちょっとの違いが、なにやら新鮮である。
by hiyorigeta | 2016-09-05 20:57 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta