人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋本番

 秋といいながら、今日は暑くて職場の冷房を入れる。帰宅後、ニュースを観ると、三十度超えで、全国的にもこの時期として異例に暑かったらしい。
 今年は寒い日も混じるが、九月全体ではいつもよりも暑くて、北陸らしい「すとんと寒くなった」にはならない。昨日は梅雨みたいだねえというジメジメ天気。

 いつもの方から箱入りの見事な梨を戴く。関東の佐野というところからのもの。ネットによると、二十二の果樹園が集まっている桃や梨の産地らしい。品種も「あきづき」という聞いたことがないもの。これも調べると新品種らしく、大玉で瑞々しい幸水系のお味。毎日、少しずつ賞味。好物がどんと送られてくるうれしさ。

 ある文章に 「朔日」という言葉が出て来て、ちゃんと「ついたち」とルビが打ってある。今時はたしかに打ってあるほうがいいかもしれない。
 この言葉、生徒に説明しようかなと思って、ふと、八朔のことを想起した。あの果実、なぜこういうのだろう。八月一日のことだろうくらいは予測がついたが……。
 ウイキによると、やはりそうで、このころから食べられるようになるかららしい。ただ、実際はまだ小玉で無理なのだという。名前と実際がぴったりしていないようだ。
 オレンジなどと比べると、皮が比較的厚く、苦みがあるところが、現代的ではないが、素朴な日本の大人のお味である。どうしても、スーパーに行くとお安いバナナに手がいくが、今年は柑橘系の果物も沢山食べようと、梨をパクついているからこそ思ったことであった。

 今日、金木犀の強烈な匂いが職場の座席にまで漂ってきた。急に。香は自己主張の極致だが、あわあわとした橙色の花自体は、木の緑葉に身を隠して清楚である。どこに木があるのだろう。見当がつかない。
 そして、それも一週間もたたない間で終わる。そのころからが秋本番。
by hiyorigeta | 2016-09-27 22:46 | 季節の話題 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta