ここのところの様子などを 

 今年も時間年休をとって、インフルエンザの予防接種に市内の予防協会へ行く。その年の適合がうまくいったかというものあって、半分、お守りのようなものだが、ちゃんと打ったのだから大丈夫という心理的側面もあるからという理由で最近は毎年行っている。
冬タイヤも、十一月初旬には新品に替えた。なかなかいいお値段。物置から冬用ゴムマットなどを出してきて車に積んで、車も完全冬仕様となった。
 今日、朝車に行くと、フロントガラスに霜がおりていた。解氷スプレーの出番。いよいよ冬間近である。車の温度計は摂氏二度。
 テストのマルつけなどがあり、いつも行く産業展示館でのフェアや、鞄のアウトレット市、野々市のジャズコンサートなどは今年パスした。新潟以外は家にいた十一月であった。

 セルのCDの買い足し、輸入廉価ボックスセットの購入も続けている。ボックスものなど何枚も組になっているので、全曲聴くだけで大変である。例えば、交響曲全集ものでも、やはり人気のないはじめのほうの番号の曲は、印象が薄く、何度も聴かない。結局、目玉だったり、有名な曲ばかり聴いていて、幅はいつまでたっても広がらない。
 音楽を聞きながら、家にいて、輸入ボックスセットにネットで拾った日本語解説の文章を印刷して私的ライナーノートをつくってそのセットに添付したり、やはりネットから指揮者の画像を拾って印刷して、そのボックスにオマケとしてついてきた特典写真のようなものにして入れたりした。実にチマチマしたお楽しみ。でも、その写真を見ながら音楽を聴くとちょっと違う。オッサンが頑張って振っている様子が浮かぶ。
 ネットの映像もこれまではジャズなどを見ていたが、最近、クラシックの映像も探してみた。セルが楽団を指導している映像が残っていてびっくり。これが有名な彼の練習か。厳しさで有名であったが、こんな風に訓練していたのかと興味深かった。動く本人を見たのははじめて。
 と、何の変哲もなくすごしたこの一ヶ月のご報告。特に面白い記事ではありません。

[PR]
トラックバックURL : https://hiyorigeta.exblog.jp/tb/26208090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2016-11-30 22:21 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31