急に歯痛

 ちょっと上の歯に違和感があるなとは思っていたら、ある朝、口蓋がぷっくり腫れていて痛くなっていた。そのまま放置していたら、翌日にはかなりの痛みになり、これはアカンと、急にお願いして歯医者へ。
 かみ合わせが悪く、特定の歯に圧がかかり、歯を支える骨がなくなってグラグラになっているという。そこに細菌が入り化膿して膨れているそうだ。抜歯が必要と言われ、いくつかの治療方法を説明されたが、その中に「矯正」というのがあった。
 「若い子が歯に銀色のワイヤーみたいなのをしているあれですか?」と聞いたら、「それだ」という。「年寄がしているのはあまり見たことないですが、そもそも堅くなっている年寄りの歯にそれをしても効果があるのか」と聞いてみたところ、「還暦をすぎた人には勧めていない。お宅はギリギリ大丈夫」とのこと。歯並びをよくするわけだから、抜本的解決になるわけだが、「この歳で、そこまでして歯をなんとかするか、しないかの問題ですね、余命を考え、その時その時で対処を考えてやっていくというのと、どっち路線を採るかということですね」と聞き返すと、まさにその通りとのこと。
 対処治療の場合、ブリッジ、入れ歯、インプラント、抜歯したままそこは空けておくなどの方法があるという。
 今回、すぐに抜歯するのは止めて、考えることにし、応急処置だけしてもらう。治療中も治療後も結構痛く、もらった鎮痛剤を飲んで、家で安静にしていた。ボルタレン錠剤(25mg)は腰痛の時にもらって以来、久しぶりのような気がする。飲んだ途端、眠気が襲って数時間ばったり。
 以前の治療で奥歯を抜いて、ひとつブリッジにしている。これで二本目。いよいよ自分の歯がなくなっていく路線に入ってきたのかと思うと、ちょっと悲しいが、そもそも夜の歯磨きを省略したりして、歯にとってあまりいいメンテナンスぶりではなかったので、自業自得である。
 今度までに決めなばならない。どれが、妥当な対処法なのだろう。

[PR]
トラックバックURL : https://hiyorigeta.exblog.jp/tb/28678613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by renchiyan3 at 2017-12-31 07:32
おはようございます
楽しまさせて頂きありがとうございます 来年も楽しまさせて
下さいね 風邪に気をつけて良いお年お迎え下さい
Commented by hiyorigeta at 2018-01-01 15:11
明けましておめでとうございます。時々、ブログは拝見しています。今年もよろしくお願いいたします。
by hiyorigeta | 2017-12-11 22:45 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31