人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸使わない

 どうも最近、シャワーの時に、体をボディシャンプーでごしごし洗いたくない気持ちがあって、お湯洗いだけにすることが多くなった。石鹸は二回に一回ペース。
 どうして、そういう気分になるのだろうと愚妻に話すと、老化で皮膚の油分が足りなくなっている上に、石鹸で油分を取るから、皮膚がガサガサになる。それを無意識に嫌うからだろうとのこと。
 同年代の方に、この話をしたところ、その通りで、私は三日に一回しか石鹸を使わないという。女性さえそうなのだから、私が石鹸つかいたくなくなっているもの、不潔とかそういうレベルでなくて、まったく普通のことなのだと思って、ちょっと安心した。
 この前の歯のことも含め、本当に微妙だけど、色々ちょっとずつ違ってきていて、それに意識的無意識的に対応しているのが今、という感じである。
 ただ、これも今だけ。一番、実感として「あれ、あれ」と思う時期だから。七十歳を過ぎると、イヤイヤ、俺もまだまだ若いんだ、なんてきっと言い出すのだろう。どことなく、これもお決まりのパターン。
 石鹸使ったら、本当なら、なにか保湿成分入りのクリームなんかを塗るのがいいのかもしれないが、そういうお手入れも面倒くさいし、塗るの自体が好きではない。
 そもそも、お美しい女性が肌もあらわにゆっくり塗っているというのは、ちょっと絵になるけれど、老年男性が、お風呂上りに、たぷたぷお腹の半裸で、せっせとクリーム塗っている図は、想像しただけでも、どうにもこうにも、いただけません(笑)。

by hiyorigeta | 2017-12-13 14:54 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta