人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯痛その後

 腫れと痛みで急遽行った歯科医院。次週、歯の検診と、どうするかをお聞かせくださいということだった。その一週間はあっという間にたって、当日。
 この話は、今後、歯をどういう方向で残存させるかということで、統一したコンセプトが必要である。矯正やインプラントのような長期的なことを見越してというのは、もうこの歳ではあまり意味がない。その場、その場、場当たり的にやっていって、死までもたせるというようなことでいいなあというのは、すぐに決断できたけれど、で、どうするか。
 いずれ抜歯しないといけないということは判ったが、今回、急にホイホイ抜歯するのはいったん止めたいということにした。先延ばしといえば先延ばし。
 セカンドオピニオンということも脳裏をかすめたが、またレントゲンからはじめないといけないと思うと、その手間と費用も馬鹿にならない。
 それで、結局、中途半端に放置状態となった。
 それよりもびっくりしたのは、検診で口中の写真を見せられた時。
 歯並びが悪く、かみ合わせがよくないというのは前から聞かされていて、実際ガタガタで、そうだろうなという歯並びになっていて、かつ、だいぶ治療されている歯ばかりになってしまっていることもわかっていたので、見て見ぬふりができたけれど、えらく茶色く汚れているのには自分の口の中ながら、気色悪かった。珈琲好きと、いい加減な歯磨きで、歯は茶色い歯垢が全体的に付着していて汚い。
 これ、一言でいえば、「不潔なじいちゃんの口の中」である。自分がバッチイ爺(じじい)になっていることに、そうだろうなとは思っていたけれど、ちょっと悲しい気持ちになった。チョイ下年齢で、きれいな歯並びの人の写真も見せられたけれど、なんとも羨ましいかぎり。歯医者さんのやり口は、ちゃんとしないといけないというプレッシャーにはなりますねえ。
ということで、今後、歯に悩まされる後半生を送りそうで、ちょっと憂鬱。

by hiyorigeta | 2017-12-16 14:56 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta