パソコンを知らない

 年度末に新年度の詳細を一切明かさない主義となって、実質的な仕事は四月二日からとなったので、数日ですべてを動かし始めねばならず、先週は大忙し、今週は今週で、今度は、どっと実際の業務が覆いかぶさってきて、これもてんやわんや中。
 花見をすることなく桜も散り、木蓮もだらしなく開き切り、入学式の記念写真の背景になるまでもたなかった。今年の花は早めに推移している。半面、極端に寒い日も混じり、その日の温度がどれだけか、天気予報を見るのが毎朝の重要事となっている。

 先日、スマホで編集した動画をパソコンで見るためにUSBメモリにコピーしたいけれどどうしたらいいかと聞かれた。スマホを使ったことがないので、どんなケーブルが必要なのか、職場のどこにそのケーブルがあるのかがまず分からない。差し込めば、PCはそれを端末として認識してくれるのかも分からない。USBメモリの画面も開いて、ドラックすれば事足りるのだろうとは予測できたが、それで正解なのかも分からない。たったそれだけのことなのに分からないことだらけ。
 まあ、一緒にやってみようということになって、実際、それで用は足りたのだけれど、少々驚いたがのが、申し出たその子がパソコンのことをほとんど知らないということ。聞くと、めったにしか触ったことがないという。もっと詳しい子にしてもらったほうがよいのではないかと問うと、皆、同レベルだとのこと。どうやら、すべてをスマホでするので、パソコンというもの自体、今の子はあまり触ったことがないらしい。
 そういう話は聞いたことがあり、以前、そのことも書いたような気がするが、完全にスマホの世の中になり、映像の編集などもスマホ上でさっさと出来てしまう今時世代が、パソコンの基本操作さえ怪しいということは、結構、衝撃的であった。
 情報の先生によると、キーボードのタイピングなどは、まったく初心者だらけで、ABCがどう並んでいるのかさえ分からず、一本指でポツポツと打つ子ばかりのレベルに落ちているのだという。
 今はAIの世の中というけれど、つまりは、スマホだけのことなのですね。それじゃ会社に就職してから困るのではないかしらと心配すると、大学に入るとパソコンを買わざるを得ず、そこで色々学ぶから辻褄は合うのだという。へえ、そういう世の中か。
 ちらっと聞いていたが、今回、現実として、はっきりそういう事態が身近で起こって、成程そうかと実感したというお話。これでいいのかしらん。

 さて、四月は日誌のアップは、そういう訳で、停滞気味になる予定。ご容赦。

[PR]
トラックバックURL : https://hiyorigeta.exblog.jp/tb/29426375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2018-04-11 01:46 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31