音楽三昧

 今日は仕事がなかったので、繁華街の公的施設の一室でやっていた中古音盤フェアに行く。私はCDを物色するだけだが、レコードの餌箱には多くの人が‥‥。中には女性も混じる。前回同様、本当に今、プチブームなのだなと感じる。
 先日、某リサイクルショップで投げ売りのコーナー中心に何枚か買ってお買い得だったが、こちらは適正値段のついているものばかり。お安くお買い得というのはほとんどない。ただ、こんなマイナー盤、CDで出ていたのかとか、興味はあったが、マイナー盤なので、本来はまず出会わない盤なのに、ここで出会っちゃったなあ、みたいな盤を見つけてしまう。そういうのを何枚も買ったので、当然、お値段はそれなりに高額になる。
 例えば、買ったのは、デューク・ジョーダン(p)が一九七六年来日した時の大阪公演のフルライブ(2枚)。こっちはこんなのあったんだ路線。エイジアのモスクワ公演ライブ。こっちは知っていたけど、出会わなかったら買わなかった路線。
 一番聞く枕もとの新品ミニコンポ(NFR-7TX)は、やはり、ついてきたスピーカーがポンコツで、ネットではスピーカーを変えるとよいとあった。ということで、パソコン用にまわっていた、これまで使っていたスピーカー(LS-VH7)に戻したところ、音は前の音にほぼ戻った。音はスピーカーで決まるというセオリーを実感する。
 今度はパソコンの音が多少こもり気味になったが、PCオーディオをしているわけではなく、ユーチューブを見る程度なので、仕方がない。それに、こっちは買ったばかりで、エージングで多少改善する余地もあるので、気長に待ちたい。
 ネットで、「ミニコンポで音をよくするにはどうしたらよいか」みたいな記事を読んだり、ネット上にあるオーディオ番組を見たりして、色々試してみました。
 今日は一日音楽三昧。

[PR]
トラックバックURL : https://hiyorigeta.exblog.jp/tb/29446483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2018-04-15 23:20 | 音楽・ジャズ・オーディオ | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31