人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご難

 昨夏の今頃のこと。母親が事故で圧迫骨折、入院した。ケアマネージャーに来てもらい、介護保険を使うということで、調査員が日常動作を確認しにきたりした。なので、去年の夏は、必要なものを買って病院に行ったりと、仕事が終わってから色々動いた。以前、父もその病院に入院していたので、その時と同じような動きをした訳だが、行く道の左右の建物がだいぶ変わっていて、あれから月日がたったことを感じた。
 家に戻ってもリハビリを続け、今はほぼ不自由なく動けるようになったが、その間、警察や保険会社、役所など色々なところに行って手続きしたり、相手との緊迫した話し合いをするなど、気をもむ事態が続いた。こちらが出す書類を出して、することをし、後は相手がどう出るかというところ以降、特に今まで動きがなく、話は終息した模様である。

 去年は、とこうしているうちに、今度は弟が骨折した。複数骨折で少々重い。入院は短かかったが、自宅療養が続き、仕事も長く休んだ。

 さて、私はといえば、同じころ、職場で椅子に座ろうとした途端、ぐいっと腰に痛みを覚えた。その日はなんとか仕事をして、家で寝ていたが、座位から立つ時、痛みが走る。数日休むのが妥当だが、テスト前で範囲までいかないと思い、だましだまし仕事を続けた。
 腰を痛めて以来、数年前にも一度なって数日休んだ。あの時はストレス。今回は体重増と、ジャズストリート見物でずっと座っていたりしたのと、やはり母親の事故のストレス。
 去年の後半、我が家は、色々骨がらみのトラブルが続いた。お祓いがいるのではないかという話題が出たくらい。
 いい話ではないので、これまで書くのを憚った。時もたち、覚えのつもりでここに書き留めておきたい。

by hiyorigeta | 2018-08-01 17:53 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta