人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここのところの生活

 今夏は猛暑で野菜が高くて買いづらかった。これも全国的傾向らしい。料理も安い野菜を見つけて、それでメニューを考える。トマトなんて、一個二百円の値がついていて、このスーパーは、どんな高級店なんやと突っ込みたくなる始末。キャベツ・葱も高くて、キャベツの代わりのもやし一袋に、ほんの少しの葱をいれて風味だけは確保したお好み焼きをよく作った。思ったよりは水っぽくならず、そんなに悪くない。
 ラジオの市場情報をぼやっと聞いていたが、高値は続くらしい。聴きながら、ひとつひとつの野菜の値段で一喜一憂。若いころは興味もなかったが、この歳になると、賢く、且つ栄養バランスも考慮した食生活を送りたいもの。
 それにしても、今夏、「冷房を入れよ、水分を摂れ」とうるさかった。先日聴いた講演でも、講師から「途中で水分補給してもかまいませんし、体調を考えて退出されてもかまいません」と前置きがあり、今はそういう前置きが必要な世の中なんだと思った。
 夏も後半ということで、休暇報告みたいな話が職場で出た。何と、「ザルツブルグ音楽祭」に行ってきた人の話を楽しく聞く。定年祝いの前倒しでご夫婦で行ってきたらしい。羨ましい限り。かぶりつきで「魔笛」なんかを観たという。話の流れて、配偶者さんがジョージ・セル好きということもわかって、これもびっくり。ここにもいたぞという感じ。山ほどいる名指揮者の中で、この人が一番好きという人がいると嬉しくなる。
 そろそろリスタートの時期。打ち合わせなどがどんどん入っている。

by hiyorigeta | 2018-08-24 21:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta