バイク話題つづき

 ほんんど変わらないバイクの世界だったが、変わったところもある。行きかうバイクにピースサインや手で合図することを「ヤエー」というらしい。何とも言いにくいこの言葉、どこから来たのだろうと、ネット検索すると、「イェー」の倒置らしい。なんとも変。
 もう一つは、ハンドルにスマホを取り付けてナビとして利用していること。昔はこんな便利なものありませんでした。これは進歩と言えるかもしれない。
 ツーリングなどの時のお互いの連絡用のインカムや映像カメラも、昔に比べたら安価になって、結構、利用されている。
 ただ、気がついたのは、これだけ。
 なんとも懐かしい世界で、ワインディング道路を右に左に地面が傾くバイク動画を観ながら、こちらもパソコンの前で一緒に体を傾げて見ている自分がいました。(この体重移動の感覚、完全に忘れていました。)
 いろいろ動画を漁って見たけれど、女子ツーリングの動画の再生回数が、男性オンリーのものよりぐっと多いのは、まあ、そうだろうなといったところ。おばちゃんライダーより、若くてすらっとしている子(顔出しNG)の動画(バイクブログ)のほうがぐっと回数が多いのも、これも、まあ、そうだろうなという感想。
 故堀ひろ子が開拓した女性ライダーの世界。昔も少数いたが、今はそう珍しくもない。そんな女の子たちが、「このバイクカッコいい」といっているのを見ていると、まったく、男の子の感覚と違いがない。「かっこいい」には、あんまり性別の差はないんですねえ。それともバイク乗りの女性の感性に関してはおんなじといったほうがいいのかもしれません。
 バイクツーリングの動画は、行先の景勝地や観光地の景色以外に、途中の道も延々と流しているので、自分も旅をしている気分が味わえて楽しい。行った気になる。出不精ぎみの年寄りにはうれしい。慣れなくてキャンプで色々失敗している様子も微笑ましくて、結構長々とネットに上がっている「モトブログ」を観ました。

[PR]
トラックバックURL : https://hiyorigeta.exblog.jp/tb/29787335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiyorigeta | 2018-10-05 03:46 | 車・スイフト | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きしたり日々の生活をつぶやいています。文字ばかりですがご容赦下さい。時々日付をさかのぼってアップしたりします。http://tanabe.easy-magic.com


by hiyorigeta
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31