人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末

 納射会も無事終わり、一日半、年休を取って、ちょっと早めに年末年始休暇に入った。
 大学時代の友人が来沢し、久しぶりに歓談。前回会ったのは二〇一一年、東日本大震災の年だったという。卒業以来会ってない人が多い中、会っている部類である。
 もう一人の金沢在住の友人がセットしてくれて、古くからある庶民的な飲み屋にて。メニューには、金沢・能登・加賀を強調した名前が並ぶ。「加賀野菜の天婦羅」とか。昔に比べると観光的になり、ちょっと高くなったようだが、それでもお安い部類。量はしっかりあり、味も美味しい。そのあたりで人気店を維持していて、店は満員だった。地元経営のよい店であった。
 当時の同級生の消息話が多く出た。あの子は偉くなったとか、頑張っているという話の合間に、早めに引退したとか、もう亡くなったとかいう話題も混ざる。もう、そんな歳である。人それぞれ。
 さて、今年の総括。仕事では、インターハイ出場で夏は忙しかった。十八年ぶりにインハイの景色を見ることができて、感慨深かった。個人的には、先日の東京行きがやはりトピックか。
 今年は、定年カウントダウンの年だった。この行事に参加するのも、これが最後かな、と思いながらの一年。
 大学の卒論指導教官だった鷺只雄先生がなくなったのも感慨深い。これでお世話になった大学の専門の四先生は全員亡くなった。
 来年は新しい年号となる。祖母は明治・大正・昭和の三代の人だった。私たち世代も来年で三代またがりの人になる。
 いい年号であれかし。
 よいお年を。

by hiyorigeta | 2018-12-29 22:56 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta