人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKドラマ10「トクサツガガガ」を楽しむ

 NHKの夜のドラマ。遅ればせながら、HDに録ってあったのを一気に視聴。最終回が三月一日だから、一ヶ月以上放置したまま。そのまま、結局見ないで消されていくものも多数ある。今回は、最初、なんだこれ?感があったけれど、二回目あたりから面白くなって最後まで観た。
 大人女子の特撮オタクというのがかなりマイナー。結構苦しいのではと思っていたが、結局、周囲に公表できない隠れ趣味の人の心境を綴っている点で、分野は違えど、普遍性がある。いい歳のアイドルオタクもこういう感じよねと愚妻。
 容姿が高校生のような女優さんなので、尚更、特撮ものが好きという設定にマッチしていて、心のつぶやきを多用する演出も、「隠れ」らしくてよい。
 よかれと思って「女の子らしく」を押しつけてくる母親と対決するシーンなどはジェンダー的要素も感じられ、色々な意味で共感できる要素を含んだコメディだった。
 たった七回のドラマだったが、人気はうなぎ登りだったらしい。戦隊ものの特撮シーンは、民放の特撮ものを手がける専門家が加わっている模様。そもそも既存ではない特撮ヒーローをこの番組のために作ってしまって、それで話を動かしていて、時に現実生活のほうにまで着ぐるみヒーローを出演させているので、単にその部分だけ発注しました以上の手間がかかっている。なんとも贅沢なつくりで、NHKならでは。
 主役の女優さん、どこかで観たことあると思ってネットで調べると、「女子的生活」で主人公と仲良くなるセレクトショップの店員さんの子。ベッドで添い寝のシーンがあったはず。小柴風花。
 NHKは、脇役で使って、この子はと思う子を抜擢する。これで一気に上り調子。いずれ朝ドラの主役かな。

追記
 ぼんやり、朝ドラ「あさが来た」(2015年下半期)の再放送を観ていたら、ヒロイン白岡まさ(波瑠)の娘千代役で出ていて、寮の同室の子に見事な啖呵を切ってました。ありゃ、上手い。もう、とっくに朝ドラに出ていたんですね。(2019.4.18)

 

by hiyorigeta | 2019-04-06 22:57 | 観劇・映画 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta