人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(つづき)

 今の氏神様も、実家の氏神様と同じではなく、お隣だった神社。毎日のように遊んだ神社ではないけれど、その遠い友達と外で遊ぶ時はこの神社だったので、何度も来ていたところ。
 この木を一塁にして、ベースはタッチしたらセーフにして、この木を三塁にしてと、どの木を使って三角ベースボールをやっていたかもよく覚えている。

 習字の手習いに、このご近所まで月に二回くらいのペースで通っていました。おばあちゃん先生の自宅で、かなり大きな庭には、見事な薔薇が沢山咲いていて、バラ園状態でした。そこに大人から子供まで生徒をとって、習字教室をやっていた。
 そこは、今はどうもここだったということがあやふやになっているのですが、おそらくここというところには、現代の家が二軒ほど建っていました。バラ園をつぶして二軒分にしたのでしょうね。

 そんな「微妙に遠かった同じ校区」に住んでいるからこそ、ご近所をぷらぷら歩きしていると、時々ふわっと見覚えのある景色が現れ、この景色はここだったのかとびっくりするということがあります。


by hiyorigeta | 2019-05-19 05:01 | 日々の生活・雑感 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta