人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山間部にプチドライブ

山間部にプチドライブ_c0098228_10502881.jpg
 今年の竹の子は裏年。それでも、先々週末、小さいのをいただき、竹の子料理を作って食べて、その翌々日、恒例の竹の子賞味会があった。もう、農家でやっているところは二軒だけの模様。いつも使っているここも、夜はもう営業しなくなったので、昨年から昼食の会になった。
 さて、その日の夕方、別の方から大量の竹の子をいただき、それを大量に料理にして、大量に食べた。
 ということで、ちょっとお腹の限度をオーバーしたなくらいに思っていたら、その夜から胃の調子がおかしくなり、朝方からは、時々、腹部を押さえないといけない感じとなった(いたんでいたとかではなくて、純粋に竹の子の食べ過ぎ)。
 それでも、胃薬飲んどけば治るだろうと思っていたが、全然、治らない。その日は終日、体を休める日となった。ダメージからのフォローが遅くなっているなあとしみじみ実感する。ちょっとの無理が後をひく。
 体調不良となったのは一週間前。ということで、先週は、ずっと、だらだらと家で休息ぎみになってしまって、ちょっと残念な一週間。

山間部にプチドライブ_c0098228_10510173.jpg

 昨日はちょっと元気になって、天気もよいので、ドライブがてら、金沢郊外、俵町であった「TAWARAフェスティバル2019」を見物。パンフが手元にあって、セカンドライフ者として時間はあるので、では、行ってみるか的なノリ。
 ここは金沢の最寄りの山、医王山に行く途中の、市街地から三キロばかり山間部に入ったところにある。子供の頃は、山に遠足にいくコースの途中のイメージ。そこの元俵小学校の校舎が「俵芸術交流スタジオ」という貸しスタジオ的な施設になっていて、地域との交流も含めた発表会的なイベントのようであった。
 小学校の体育館ステージでは音楽出し物が、後ろはテーブル席となっていて、売られているお饂飩やおにぎりを食べているといった緩い雰囲気の会場がメイン。
 私は、迫力ある和太鼓合奏、小松からという若い女子中心の小編成器楽演奏、スタンダードを演奏したジャズバンドの三つを聴いた。

山間部にプチドライブ_c0098228_10522458.jpg

 校舎の廊下などには、六年生が書いた作文や、卒業記念制作品、額などが撤去されずに、そのまま飾ってあり、小学校校舎感をわざわざ残している。個別のスタジオ名も「2の3」みたいなやりかた。トイレとかはリフォームされていたが、それでいいと思う。山の中の建物。夜、三々五々集まって、音楽の練習を大音響でやれるのは(ちょっと町から山道を登らないといけないけれど)、何の問題もない。閉校は平成二十六年三月。卒業制作品の名前からみて、最後のほうの在籍は、各学年四名から六名くらいのようであった。
 入場すると、春の花の苗とつきたてのお餅を無料でいただき、帰宅後、愚妻が鉢の入れ替え作業をした。
 もう夏のような車の外気温二十九度の日曜日。


by hiyorigeta | 2019-05-20 10:45 | 日々の生活・雑感 | Trackback | Comments(0)

荷風散人宜しく金沢をぶらぶら歩きし、日々の生活をつづります。テーマは言葉・音楽・オーディオ・文具など。http://tanabe.easy-magic.com/


by hiyorigeta